Instagramで最もフォローされているコスメブランド

昨今の新型コロナウイルスの世界的な流行により、消費者が化粧品を含むあらゆる商品がオンラインで購入する機会が世界中で増加しています。また、コロナ禍によって外出する機会が減少したことにより、SNS利用者と利用時間が増えています。

こういった消費行動や生活様式の変化に対応するため、多くのブランドがユーザーとダイレクに繋がれるSNSやオウンドメディアをより積極的に活用しています。

Withコロナが長期化することで、SNS・オンライン上での存在感が大きいブランドほど売上を伸ばせる可能性が高いといえます。そこで本日は、YouTubeとFacebookでフォロワー数がブランドのランキングをチェックしていきたいと思います。

Instagramフォロワー数が最も多いのは人気モデルが手掛けるブランド

Instagramは、ビューティー及びファッション関連のブランドがデジタル上でオーディエンスとつながる上で最も重要なソーシャルメディアであると言えます。ビューティーブランドは、Instagramの特徴であるビジュアルフォーカスとインフルエンサーの強い存在感をうまく活用し、自社の売上につなげるためにこのSNSプラットフォームに進出しています。

ソーシャルメディアやウェブサイトに関する統計データを提供しているTrackalyticsの報告によると、2021年6月時点でInstagramフォロワーが多いブランドは、カイリー・コスメティクスだと報告しています。カイリー・コスメティクスは、アメリカのリアリティ番組『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』に出演したことがきっかけで人気モデルとなったカイリー・ジェンナーが手掛けるブランドで、フォロワー数は2537万人です。2位にはアナスタシアビバリーヒルズ(2001万人)、3位にはベネフィットコスメティクス(1017万人)がランクインしています。

Instagramフォロワー数ランキングの特徴として、日本未上陸のアメリカ発のブランドが多いことが挙げられます。また、8位にランクインしているオーストラリア発のベッカコスメティックスは、新型コロナウイルスによる世界的な売上不振と課題の蓄積などで2021年9月末にブランドが終了としました。このことから、Withコロナ時代においてSNSのフォロワーが多いことがブランドの成功を約束するわけではないことが分かりますね。

消費者が新しいコスメブランドを見つける方法

2019年第1四半期にGlobalWeIndex社が行った調査では、世界のビューティ商品を定期的に購入している回答者のうち37%が、新しいビューティブランドや製品を知るきっかけは、通常、ソーシャルメディア上の広告であると回答しています。次点で多いのが、ソーシャルメディア上の推薦やコメントもビューティ製品を発見するきっかけになると回答した消費者は33%に達しています。

この調査結果は、ソーシャルメディアが世界中のビューティーブランドにとって最も重要な新規顧客獲得チャンネルであることを示しています。今後は、生まれたときからインターネット、スマートフォン、オンラインショッピング、SNSに親しんできたミレニアル世代やZ世代が所得を拡大するフェーズに入ってきますので、各ブランドは現時点から若年層の人気をオンライン上で獲得しておくことが次の10〜20年単位での売上を左右すると言えそうです。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin
Share on pocket

お問い合わせ

イギリス及び中東市場への進出にご興味がある方は、下記フォームからお問い合わせください。
弊社サービスとイギリス及び中東地域内に関する情報を提供させて頂きます。
担当者より3営業日以内にお返事差し上げます。