ドバイで化粧品を流通させるために必要な手続き

グローバル事業では、日本の化粧品、スキンケア、健康食品のメーカー様を中心に中東地域及び英国への進出支援サービスを提供しております。

市場リサーチ会社であるMordor Intelligenceの調査によると、アラブ首長国連邦の化粧品市場は、2020〜2025年の間に年平均成長率4.3%を記録すると予測されており、有望な進出先です。

アラブ首長国連邦では、各首長国が輸入製品に関する独自のルールを設けておりますので、各首長国の規制に沿って輸入製品を登録する必要があります。本日は、ドバイにフォーカスして「化粧品の登録手続き」について解説したいと思います。詳細に説明しますと、とても長い記事になってしまいますので、簡潔にまとめました。

製品登録は、なぜ必要?

輸入化粧品をドバイ市政庁(DM)に登録する理由は、現地消費者の安全と品質を確保する必要があるからです。登録を行うことにより、DMの消費者製品安全課(CPSS)が製品の安全性を評価するために十分な情報を収集することができます。DMの規制に従って登録されていない製品は、ドバイで製造、輸入、輸出、広告、販売、配布することはできません。

DMは、製品の製造、販売、輸入を規制しており、すべての製品がドバイで販売される前にDMに登録されることを義務付けています。また、化粧品の製品登録は、経済開発局から真正なライセンスを取得している現地法人のみ行うことができます。

STEP1:代理店の指定/現地法人の設立

前項で説明した通り、製品登録はドバイ市内にある法人のみです。よって、日本企業が製品登録を行うことはできませんので、「現地法人を設立する」か「代理店を指定する」必要があります。費用と手続きコストが抑えられるのは、代理店を指定した上での製品登録です。弊社では、クライアント企業の製品をDMに代理店として登録できる企業をご紹介差し上げ、製品登録の手続きを代行することが可能です。

STEP2:必要書類の準備

DMが運営するMontajiというポータルサイトで製品の必要情報を入力してオンライン申請を行います。申請には、DMが定めたガイドラインに沿って下記の書類をアップロードします。

・申請書(オンライン)

・製品の写真またはアートワーク(保存可能期間やバッチ/ロット番号などの情報を示すもの。評価と登録や試験所での試験のために、サンプルの提出が求められる場合もある)

・自由販売証明書(Free Sale Certificate)

・分析および成分報告書(Analysis and Ingredients Report)

・適正製造規範(Good Manufacturing Practice: GMP)

・その他、化学物質安全データシート(Material Safety Data Sheet)、認試験所の試験報告書(Laboratory Test Report)や他の書類をCPSSの要請に応じて提出。

製品によっては、DMより追加書類の提出やラボテストの実施を求められることがあります。これらの書類の準備やCPSSの担当者とのコミュニケーションについては、弊社にてサポートさせて頂きます。

STEP3:製品登録の申請

すべての書類の準備が完了しましたら、それらをポータルサイトにアップロードします。同時に申請費用として250AEDを支払い、製品登録の申請を完了させます。なお、この250AEDはDMに支払う費用です。登録手続代行費用は別途頂戴いたします。

登録完了までにかかる時間

DMへの製品登録に必要な書類や情報を提出してから、申請書の処理と登録証の発行までに約10~15営業日かかります。ラボテストが必要な製品の場合は、さらに20日営業日かかることがありますので、ご注意ください。

製品登録の承認は、DMの権限・規制に従う必要があります。登録プロセスは、急に告知なく変更される可能性があり、DM処理システム内で遅延が発生する可能性がありますことを予めご了承ください。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin
Share on pocket

お問い合わせ

イギリス及び中東市場への進出にご興味がある方は、下記フォームからお問い合わせください。
弊社サービスとイギリス及び中東地域内に関する情報を提供させて頂きます。
担当者より3営業日以内にお返事差し上げます。