ディストリビューター経由での海外進出の流れについて

弊社は、クライアント企業のニーズに合わせた海外進出プランを提供しておりますが。その中で最もご好評頂いているのが進出先ディストリビューターを代理店として指定し、ディストリビューター経由で商品を現地市場に流通させるという方法です。

本日は、ディストリビューター経由での海外進出の流れについて解説します。

STEP1:初回お打ち合わせ

初回お打ち合わせでは、クライアント企業のブランドコンセプト、主なターゲット層、商品の特徴、流通させる小売店の条件などについてヒアリングを行い、ブランドに関する理解を深めます。

お打ち合わせ後には、INCI名及びCAS登録番号が記載された成分表と商品案内資料をお送り頂きます。成分表をお送り頂いた後、弊社にて進出先が指定する禁止成分が含まれていないかを簡易的にチェックし、ご報告差し上げます。

STEP2:資料制作

提携ディストリビューターにクライアント企業の商品・ブランドを適切に紹介するために必要な資料とLPを弊社のクリエイティブチームが制作します。ご提供頂いた商品資料を基に、テキストはすべて英訳し、進出先のトレンドや文化・宗教的要素に配慮した形で、資料制作を行います。

STEP3:ディストリビューターへの紹介

クライアント企業の条件に適したディストリビューターへブランドを紹介し、ディストリビューターの調達を開始します。紹介したディストリビューターのうち、興味をもった企業をご紹介差し上げ、初回のお打ち合わせを設定致します。また、ディストリビューターからのフィードバックがありましたら、その都度ご報告差し上げます。

ディストリビューターへの紹介を行う際には、日本国内のオンライン・オフラインでの売上、日本国内で卸している小売店などの情報も資料及びLPと合わせて案内する必要があります。

STEP4:交渉開始

興味をもったディストリビューターと複数回にわたりお打ち合わせの機会を設け、取引条件、広告予算などを含む取引条件のすり合わせ行います。契約が締結されるまでの交渉や手続きは、弊社スタッフが御社とディストリビューターの間に入り、英語と日本語でコミュニケーションをサポートしますので、ご安心ください。

STEP5:取引開始

現地ディストリビューターとクライアント企業の間で代理店契約が締結された後、契約に基づいて現地ディストリビューターへの卸しを開始します。現地に商品を流通させるために必要な流通許可取得についても弊社で手続きを代行することが可能です。

まとめ

弊社は、英国及び中東地域の複数のディストリビューターと提携しており、現地市況や求められている商品・ブランドについて定期的に報告を受けています。その中でも、アラブ首長国連邦の大手ディストリビューターは、韓国発の化粧品・スキンケアが世界的に流行している現在の「K-Beauty」の流行の後、「J-Beauty」のトレンドが到来すると予想しています。弊社では、日本初のスキンケア、化粧品、健康食品などを中心に積極的に紹介しておりますので、ご興味がある方はお問い合わせください。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin
Share on pocket

お問い合わせ

イギリス及び中東市場への進出にご興味がある方は、下記フォームからお問い合わせください。
弊社サービスとイギリス及び中東地域内に関する情報を提供させて頂きます。
担当者より3営業日以内にお返事差し上げます。