中東EC市場の魅力

弊社では、海外進出支援のサービスの1つとして「越境EC」による進出を支援しております。越境ECとは、インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引を指します。日本国内の消費者を対象に商品を販売するよりも販路が格段に大きくなります。越境ECサイトは、比較的安価に海外にいる新しい顧客層に商品を販売できる場として大きな注目を集めています。

本日のブログ記事では、弊社が進出支援を行っている中東地域のEC市場の魅力について解説します。この記事における中東地域とは、湾岸協力会議(GCC)に加盟しているアラブ首長国連邦、バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビアを指しますので、あらかじめご了承ください。

全世界のEC市場売上高の推移

まずは、世界のEC市場がどのように成長し、今後どのような成長が見込まれているのかを見ていきましょう。

上記のグラフは、2014年から2024年までの全世界のEC市場の売上高を示したものです。

グラフが示している通り、2014年から毎年右肩上がりでの成長を続けています。2020年は、新型コロナウイルスのパンデミックにより巣ごもり需要が大きな成長を促し、世界のEC市場の売上高は4兆2,800億ドルに達し、2024年には6兆3,880億ドルに成長すると予測されています。

インターネット上で商品を買うことは、既に世界的な常識となっていることが伺えます。

GCC地域のEコマース市場規模

下記のグラフは、2015年から2019年までのGCC地域におけるEコマース市場規模を示したものです。

湾岸協力会議(GCC)地域のEC市場は、2015年から毎年にプラス成長を遂げています。2019年に約177億ドルにまで成長し、2020年には216億ドルに達すると予測されています。2019年、サウジアラビアのEC市場は、約75億ドル規模にまで拡大し、GCC地域の中で最大となっています。

2025年、GCCのEC市場規模はどうなっている?

下記のグラフは、2008年から2020年までの期間でオンラインでの買い物を行った消費者の割合を表したものです。

湾岸協力会議(GCC)地域におけるEコマース市場規模は、2020年の240億ドルから、2025年には500億ドル規模に達すると予想されています。2020年から2022年にかけては、新型コロナウイルスの世界的流行の影響もあり、年間6%の市場成長が見込まれています。この数字からも、GCC地域におけるEコマース市場は、進出先として魅力的であることがわかります。

GCC加盟国におけるEコマース市場規模予測(国別)

下記のグラフは、新型コロナウイルスの感染拡大の収束が見込める2025年時点でのCGG地域におけるEコマースの市場規模を国別に予測したものです。

サウジアラビアのEコマース市場は、新型コロナウイルスの流行の影響を受け、2025年までに210億ドルに達すると予想されており、GCC地域の中では、これまでと変わらず最大の市場となります。次点で、アラブ首長国連邦がランクインしており、上位2カ国が中東地域全体のEC市場を牽引していきます。

まとめ

今回は、GCC地域のEC市場の魅力を統計的な数字とグラフを使って解説しましたが、いかがだったでしょうか?

ご覧頂いた通り、GCC地域のEC市場は、今後も毎年プラス成長することが見込まれており、魅力的な市場であることがご理解頂けたと思います。

中東地域は、厳格なイスラム教国が多く、どちらかといえば閉鎖的なイメージあるかもしれませんが、各国は石油依存経済からの脱却を目指しており、国内市場をより国際的に開かれたものにするための計画を進行させています。
インターネットへのアクセスも急速に普及しており、GCC地域におけるインターネット普及率は92.2%と、世界平均の65.6%を大きく上回っています。
また、スマートフォンの普及率も2019年時点で62%、2025年には80%まで上昇する見込みで、大多数の人口がEコマースを積極的に利用できる環境が整っているといえます。

これまでに示したグラフでは、GCC地域における最大のEC市場は、サウジアラビアでした。しかし、弊社では中東地域における最初の進出先として、世界有数の観光地で先進的な都市としても知られるドバイを擁するアラブ首長国連邦をお勧めしています。というのも、アラブ首長国連邦は多くの外国人労働者がいるため英語が通じることから参入障壁がサウジアラビアより低く、世界中から集まる観光客の目に御社の商品が留まる可能性が高いからです。

Share on twitter
Share on facebook
Share on linkedin
Share on pocket

お問い合わせ

イギリス及び中東市場への進出にご興味がある方は、下記フォームからお問い合わせください。
弊社サービスとイギリス及び中東地域内に関する情報を提供させて頂きます。
担当者より3営業日以内にお返事差し上げます。